れなれなのぐだぐだ生活

趣味、日常、イベント、etc…色々、のんびり書いていきたいと思います!それでも付き合ってくださる方はゆっくりしていってね!(幼稚な文注意!)

ダンガンロンパ2.5 感想、考察など

こんにちは!

最近家に帰ると、課題などをほおってすぐ寝てしまうことが悩みの私です。

飯は食べます。少しスマホはいじります。教材には手を触れません。そろそろ成績がヤバイです。

 

さて、今回はダンガンロンパV3の「超高校級の限定BOX」に付いてくるブルーレイダンガンロンパ2.5 狛枝凪斗と世界の破壊者」について考察してみます!

 

ダンロンV3は発売日に買いに行ったのですが、なんせブルーレイなもんですから見るのに苦労しました。

ネカフェ、漫画喫茶、カラオケ、etc…見れるところがあることは分かっていましたが、時間や予定が悪かったんです(^^;

休日は必ずと言っていいほど部活が入っていたので…部活が休みだと思ったら、テスト目前だったり…

 

休ませろよ!

 

結局、部活が午前だけのときにカラオケ屋で見ました。

 

見た直後の感想は、「わっかんねぇ〜」

ヒントが少なく、スーダン2をやっていない私ではキャラの性格もうまく受け止められなかったので、理解することに悪戦苦闘でした。

多分、スーダン2をやっていないと分からないことが多いんだろうな…この考察は後で書き直すかもです。スーダン2の感想と一緒に。

 

では、前置きはここらで終わりにして、感想から書いていきましょう〜

 

 

感想

日向、かっこよかった〜!

私が限定BOXを手に入れようとしたきっかけは、ダンガンロンパ2.5予告映像の日向だったので、イケメン日向を見れただけで私は大満足です(笑)

まぁ、日向じゃなかったんですけどね(´・ω・`)

予告映像の日向だと思われた人はカムクラでした。目の色で気づくべきでしたね(^^; 左右真っ赤じゃん!

途中で出てきた警官のシューティングが、曲も相俟ってかっこよかった〜!確か、スケボーのときの曲ですよね?

論破(物理)とはこのことだな←

 

曲関係で言うと、辺古山さんがカムクラに向かっていったときの曲が反論ショーダウンのときの曲でした。

私が好きな曲に好き(2番目に)なキャラという最高なシチュ、場面が短かったことが残念です…

 

Bパートに入った直後に左右田がお亡くなりになられているとは想定外だった…一緒に来ていた弟と一緒に「工エエェェ(´д`)ェェエエ工」となっていました(^^;

 

…最後に色々言いたいことがありますが、これだけは言わせて欲しい。

エンディングの作画、サボっただろ!

妙に日向の顔が歪んでいるんだよ!流石にキレるわ!最後にやっと出てきた主人公の顔ぐらいちゃんと描けよ〜〜〜(泣)

 

 

考察

では、考察(笑)でもしようかと思います!

 

 ・今回の話は、スーダン2の続き。
・新世界プログラムを使用して、狛枝が死亡したときのトラウマによる精神的障害の破壊をすることが目的。
・そのため、作中に出てくるカムクラ含めたエンディング前のキャラはすべてデータ上のもの。(狛枝は「夢」と言っている)
・狛枝の心理的防衛機構は「14人のクラスメイト」、また精神の一部。
→狛枝、日向を除き、何故か御手洗(詐欺師とは別に)が入る。
・2→才能によって生み出される輝かしい希望(絶対的に良いもの)がこの世界に必要だ
2.5→才能がこの世になければ、誰もが程々な生活を送れているのに…
➫才能を否定←希望を否定
・精神的防衛機構を破壊することにより才能を否定する狛枝の世界を破壊しようとした?

 

以上、メモをペーストしました。

2.5を観てから一週間経ちますが、未だに分からないことだらけです(^^;

 

ということで疑問点をば…

・途中でカムクラを襲ったデータの警官はなんだったのか。
→狛枝の世界を壊そうとしたから出てきたのか新世界プログラムに侵入したから出てきたのか…
・狛枝は何にトラウマを抱えていたのか。
・データ世界の人間はどこまで現実の設定を反映されているのか。

 

まだあるかも…とりあえず思いつく限りではこんな感じです。

 

 

最後に

推理ゲーのアニメとだけあって、結構難解ですね(。-∀-)

私の幼稚な頭ではこの程度しか理解出来ませんでした。

 

とりあえず、スーダン2をプレイしてからまた考え直します!reload買わなきゃ…

とにかく、V3も面白かったですが2.5も面白かった!それだけは確かです💕

制作して下さり、ありがとうございます!

 

余談ですがカラオケ屋で観た、ということで一時間ぐらいカラオケをしてきました。

そこで「絶対希望バースデー」歌ってきましたよ!歌いやすい音域で、かなりいい感じに歌えたかと…

途中の「ずっと…」で緒方さんらしいネットリとした声を出すのが難しい…結局中途半端に終わり、弟に「男っぽい声」と言われただけでした(笑)ちなみに女です(^^;

採点はしていなかったので、得点は知らないです。

 

 

Thank you for reading!!