rain07’s blog

趣味、日常、イベント、etc…色々、のんびり書いていきたいと思います!それでも付き合ってくださる方はゆっくりしていってね!(幼稚な文注意!)

グッド稼ぎをしてはいけない理由

はい!毎日が無意味に過ぎ去っていくことが多くなってきた私です!

 

今日では娯楽、アピール、勉強、金稼ぎetc…などの様々な用途で使われている「YouTube

動画はもちろん、生放送や視聴者のコメントを見ることも楽しいものですよね!

 

ですが最近増えてきているもの…

グッド稼ぎ

有名な方だと、かなりの人がしていることも少なくありません…

 

f:id:rakku_rain07:20170715231645j:image

上の画像は、最近復活した某Youtuberさんのコメント欄にあったものです。

このようなものがベーシックですよね〜

 

 そのグッド稼ぎ、不快に思う人も少なくありません。

なぜグッド稼ぎをするのか、なぜグッド稼ぎを不快に思うのか、今回はこの二つのことを書いていきたいと思います!

そして、そこから「グッド稼ぎはいい事なのか?」を考えるきっかけにしてくれると幸いです(´∇`)

 

 

なぜグッド稼ぎをするのか?

単純に考えれば、「評価されたいから」でしょう。

グッドを貰えれば、グッド稼ぎをしたその人は自分が評価されていると感じます。

その快感を求めてするのでしょう。

 

ですが、おかしいと思いますよね。

まるで、「お金を使って手に入れた地位」のような汚い手段に思えます。

グッド稼ぎをした人は「感情や習慣を利用して評価を手に入れている」のです。

 

その快感を求めてどうするのでしょう。

 

 

なぜグッド稼ぎを不快に思うのか?

これは、「なんとなく」というしかなかった人も多いのではないでしょうか?

ですが、ある方のコメントで納得するものがあったので、紹介させていただきます。

 

 f:id:rakku_rain07:20170715234517j:image

その通りです!

動画のコメント欄は、その動画に関するコメントを書くことがマナーというものでしょう。

 

「規約にそんなことが書かれていないからイイじゃん」という人がいますが、現実で置き換えると恐ろしいことを言っていることに気づかないのでしょうか…

 

例えば、「法律で裁かれることじゃないから、会議中にゲームの話をしてもイイじゃん」

ゲーム会社じゃない限り、一つの首がはねられるでしょうね。

 

プライベートだろうと仕事だろうと、その事と関係ないことを言うことは、道徳的に有り得ません。

 

 

グッド稼ぎをしてはいけない理由

それは、「人間として、恥じるべき行動だから」

法律や規約だけではない。

この世界には、犯してはいけない暗黙のルールがある。

 

立派な1人の人間として生きたいならば、道徳観に背く言動をしないでください。

 

 

Thank you for reading!!